★萬流天下一武道会1★
音楽レビュー天下一武道会 vol.1

音楽ライター(自称)6人によるアルバムレビュー合戦
守るべきルールはただ一つ、「ルールなし!」

参加者:tibahatu、夜行バス、イカロス侍、夕焼けの丘、IWAコスタリカ、コペンハーゲン


1位
吉田拓郎/GOLDEN☆BEST/よしだたくろう ひきがたり 投稿者:tibahatu 投稿日:01/30(日) 02:55  [返信] [削除]


元々僕が住んでいた、ヨークシャーファームのアパルトメントにはニッキー・ジョーと拓郎と言う気の良い外人がいた。
まあ向こうにしてみれば、僕が外人なんだが。

いつものように朝食を作るニッキー・ジョーは今日もベーコンに焦げ目を付け過ぎる。
拓郎はチリコンカンが全く辛くないと怒る。
僕はそんないつもの腹ただしい、今となっては懐かしい。

今回紹介するのは【吉田拓郎 ひきがたり】である。
このアルバムはアコーの神様、吉田拓郎のひきがたり集でベスト版ともいえる構成だ。
イギリスで95万枚を売り、ブリットアウォーズでノエルと大乱闘したあのtakoro yosidaである。

テスコで三人が生活する最低限の食料を買う。拓郎は日本の高円寺に興味が有るようだ。
僕は彼に、このアルバムに出てくるような高円寺は存在しないのだと言う。
良い女がゴロゴロいる都市など無い。
いや、正確に言うと完璧な女はどこの都市だろうと多くない。
それは僕を解る女性がそうはいないという経験則からの答えだ。
拓郎がまだ若い頃、書いた詩なのだろう。ほのかな青さ。

拓郎にドラックを薦めた僕として、現在の成功は嬉しいものだ。
薬欲しさに僕のパンストを飲み込み、翌日排泄物とともにその一端を出し、口側を玄関のドアノブに結び、
肛門側をシャワールームの取っ手に結び、僕の帰りをじっと待っていた。

僕のパンストに違和感が有る方もおられるだろう。
そう、僕はドラッククイーンとして生計を立てていた。それが僕の青春だった。
生きる為の手段として、体も売った。
金持ちは決まってアブノーマルだ。
それも青春と拓郎は言う。なんて適当なんだろう。いつも絶望と向かい合わせいる僕に。
最低である。

ある日三人で旅に行った。
僕の風呂上りの濡れた長い髪に拓郎は触発され、このアルバムの"旅の宿"を書いたのだ。
もちろんヤラセはしない。縛って放置。僕はニッキー・ジョーと快楽を貪り合う。
この時、僕の浴衣からこぼれる艶かしい肢体を見て涙した拓郎が涙で書いた詩だ。鼠も書いていたが消した。

翌朝に、僕とニッキー・ジョーは拓郎をレイプした。
その時の体験から生まれた14曲目、"人間なんて"
人を人として扱わない、ジャーマンスープレックス後背位等、現在一般的に新48手と言われる技の多くはこの時開発された。

そして最後に"イメージの詩"について。
名曲。これに尽きる。素直に評価出来る。
皆さんも一度じっくり聞いて頂きたい。とても僕のうんこを喜んで食べていた男の詩とは思えない。

〜引用〜
古い船には新しい水夫が乗り込んで行くだろう
古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう
なぜなら古い船も新しい船のように新しい海へ出る
古い水夫は知っているのさ新しい海のこわさを

たたかい続ける人の心を誰もがわかってるなら
たたかい続ける人の心はあんなには燃えないだろう
傷つけうのがこわかった昔は遠い過去のこと
人には人を傷つける力があったんだろう

いったい俺たちの魂のふるさとってのはどこにあるんだろうか
自然に帰れっていうことはどういうことなんだろうか
誰かが言ってたぜ俺は人間として自然に生きてるんだと
自然に生きてるってわかるなんて何て不自然なんだろう

僕もこうして今では、ステータスを極め。車もシビックからアストンマーチンに変わった。
金色のアストンマーチンの中には今でもこのアルバムが入っている。



Re: 吉田拓郎/GOLDEN☆BEST/よしだたくろう ひきがたり 夜行バス - 02/01(火) 00:41  

ボケ天見ててもそうだけど、正直あんたの風貌を知っていると
何故こんなアバンギャルドに完成された文章を書けるのかミステリーだよ
今度から横浜の村上龍こと千葉発ですって自己紹介した方がいいよ
レビューとしての評価は
混沌としているイメージは伝わったけど
もうちょいどんな音なのか教えて欲しかった

7点です


Re: 吉田拓郎/GOLDEN☆BEST/よしだたくろう ひきがたり コペンハーゲン - 02/01(火) 04:07  [削除]

7点

一番良かったからチャンピオンだと思うんですけど
無理に点数付けるならこれ


Re: 吉田拓郎/GOLDEN☆BEST/よしだたくろう ひきがたり イカロス侍 - 02/02(水) 00:00  

7点
超千葉発的文章
やはり美しさが香ります

ボケ天なら9点
音楽への触れ具合は5点
そんな感じでした


Re: 吉田拓郎/GOLDEN☆BEST/よしだたくろう ひきがたり IWAコスタリカ - 02/02(水) 02:01  [削除]

レビューというより嘘エッセイだが、
笑えるし完成度も高い。次も読みたい気になる。9点


Re: 吉田拓郎/GOLDEN☆BEST/よしだたくろう ひきがたり 夕焼けの丘 - 02/02(水) 22:51  

この千葉発って男の凄さは何だろうね。

あんたが真っ先にこんなスゲーの出すから俺はあんな風に出すしかなかったんだよ! 

御捻りが飛んでもおかしくない出来でした。 文句なし10点


Re: 吉田拓郎/GOLDEN☆BEST/よしだたくろう ひきがたり 結果 - 02/14(月) 01:09  [削除]

[10p:夕焼けの丘] [9p:IWAコスタリカ] [8p:] [7p:夜行バス,コペンハーゲン,イカロス侍] [6p:] [5p:] [4p:] [3p:] [2p:] [1p:] [計:40点]


2位
カーカス/ハートワーク 投稿者:夜行バス 投稿日:01/30(日) 10:42  [返信] 


今日ご紹介するのはデスメタのカーカスです メンバーの紹介ですが
知りません〜
知りません〜
知ってても教えません〜

でもこれではグダグダになってしまいますから
レビューらしくしっかり書きましょう
まずカーカスを語る上でデスメタ基本思想の説明は避けて通れまい
デスメタルとは

知りません!
教えません!
おまえなんかに話したくありません!死ね!
ラップでも聴いてりゃいいじゃん、横ノリで
なめんなっつーの
語ってやるよ
おまえカーカスの意味教えてやろうか
教えてやろうか
カーカス=死体だよ
死体ですよ
根性入ってますよ
バンド名からしてモテたい願望ゼロ
なめんなっつーの

いいか
カーカスは頭のいいバンドだ
無視は出来ない
メタルに必要な激、動、重、速
この4つの要素を極めればその対極に位置する美のメロディーがより際立つ
つまり辛い物を食べた後に砂糖を舐めれば、さらに甘く感じるのと同じだ
この音楽理論に気付いてしまったのが他のデスメタバンドとカーカスの違うところ
この4作目になるハートワークから、完全にその理論を彼らは爆発させてしまったのだ
その為「美?何それ?」「メロディーなんて糞」と思っているコアなデスメタフリークの期待を裏切る形になったが、デスメタの間口を広めた功績は大きい

止めた
わたしはこんな在り来たりな事は書きたくない
テクニックだとか理論なんてどうでもいい
雑誌やネット、誰も教えてくれないカーカスの秘密
教えてあげよう
ポイントはギターソロだ
このアルバムから彼らはソロに入る瞬間、高確率で一言シャウトするようになったのだ
この法則を分かっていると
「あ〜来るよ〜そろそろ来るよ〜あっあっよし来たー!」みたいな楽しみ方が出来る訳である
「よっしゃー!よっしゃー!ほら来たー!」みたいな楽しみ方が出来てしまうのである
このバンドの存在価値はそこです
そこだけです

最後に裏情報
6曲目ディス・モータル・コイルの2:53秒あたり
「サンコン盲腸イヤ〜」と聞こえる空耳があります
タモリ倶楽部に登場したか知りませんが
出てなかったらどなたか投稿してみては
ジャンバー確実だと思いますよ


Re: カーカス/ハートワーク コペンハーゲン - 02/01(火) 03:53  [削除]

8点

バンドに対する情熱が伝わって来ます。


Re: カーカス/ハートワーク イカロス侍 - 02/02(水) 00:04  

9点
とてもにこにこしながら書いた感じと
高速バスドラを踏むかのようなスキップが聞こえてきましたよ


Re: カーカス/ハートワーク IWAコスタリカ - 02/02(水) 02:06  [削除]

あんだけ煽っといて「それだけです」って結論に笑った。
熱いんだかテキトーなんだかよーわからない文体も好き。8点


Re: カーカス/ハートワーク 夕焼けの丘 - 02/02(水) 22:44  

ハートワークは素晴らしい。
よく理解して書けてる。 聴いた事が無ければ間違いなく聴きたくなってたはず。 ただ、お得意の噴火するような文が見れなかったのは残念。

ん〜8点か



Re: カーカス/ハートワーク 結果 - 02/14(月) 01:10  [削除]

[10p:] [9p:イカロス侍] [8p:コペンハーゲン,IWAコスタリカ,夕焼けの丘] [7p:] [6p:] [5p:] [4p:] [3p:] [2p:] [1p:] [計:33点]


3位
ヌンチャク 「ヌンチャク」 投稿者:夕焼けの丘 投稿日:01/30(日) 23:54  [返信] 


正直二、三作目の方が完成度が高いっつーか高評価できるのは承知
そこであえてファーストである「ヌンチャク」を評価したい
重低音デス口調ラップ肥満児+超高音超絶シャウトグレコローマンスタイルのツインヴォーカルが気持ちイイ

95年から約4年で解散してしまった彼らの思考は薬中の俺を救った気さえする
とにかく真面目に書いちゃうよ はい全10曲について書きます

1.アップフロントヴァギナ
切れない包丁で大根を切るようなズ太いリフが印象的
どんなセッテイングすればあんな音でるんでしょうか?トランジスタ系のアンプにストッキング被せて受話器越しに聴いた感じ 素晴らしい
ウネるウネる 気持ち良い嘔吐できる横ノリの曲だね

2.やってみよう
肥満児がラップする つーか聴き所はコーラス なんじゃありゃあ!
どにかくこいつらの曲はコーラス隊がスゲぇぇぇっ! 

3.くじゃく玉
リン ビョウ トウ シヤ カイ チン レツ ザイ ゼン って歌ってるだけ

4.悶絶グルーヴ
パンテラ真っ青の重重グルーヴ 玉の横揺れを静止させるのは不可能
曲聴き終わると高確率で脱糞してる あ〜ギターの奴スゲーよ このノリ
難解なリフやソロなんか無し 左手だってジャンケン程度にしか動かしてないのにこのノリ ヘロインと相性のいい曲だね

5.るれくてしラェフ?
ブラストビートって嫌い でも許せる日が来た
早い早い早い! タイトルから分かるように甘い恋の歌
男としてこの曲の歌詞に共感できない者は居ないはず
サビ部分↓
「ファックルベリーフレンド レッグティッシュな
 パンツ丸見え
 あらあら ほらほら また ん〜ピュッ!
 ショーガール 丸見え丸見え」

思わず目頭が熱くなった

6.オレシャーシャー
シャーシャーシャーシャーって

7.部屋と調教師と私
びっくり卵の19倍びっくりする音 デス特有の重苦さにメタリカのカークがやけに高い位置で弾いてるギターを足したような軍歌
サディストの鑑
調教師としての責任感を改めて考えさせられた

8.システムシットのつもり
この港は閉鎖しました

9.3コードで悪いか
彼らの代表曲 メタルを非難する曲
たった3つのコードでここまでやる才能に驚いた 最高だ
いっそのこと1コードでやって欲しかった いや、彼らなら何とかしたってば ホントに

10.アナル窒息
自分はこの曲を今でも愛しているしこれからも聴き続ける

インダストリアルばりの機械的ノリがトランスさせてゆく
そこに巧妙に練られた歌詞が乗る 
デス声と超高音シャウトで歌いあげるその画は「美しい」以外の表現方法が見つからない

くせえ マラ汁
セイタロウ ひとりじめ
アナル 黒豹
極悪きわまる菊攻めよ
アナル アナル アナル窒息
短髪 短髪 短髪奴隷
アナル アナル アナル窒息
兄貴の肉体温度

こんな歌詞書ける人じゃなくこんな歌詞書いた人に生まれたかった

以上ただの曲紹介でした








Re: ヌンチャク 「ヌンチャク」 夜行バス - 02/01(火) 01:00  

レビューとしては一番よく書けてる
そのカオスの文章から容易にどんなバンドか分かったよ
文句付けるならあれだな
ただの曲紹介にするな

9点です


Re: ヌンチャク 「ヌンチャク」 コペンハーゲン - 02/01(火) 04:02  [削除]

6点

バンドへの愛を感じる。
ただ個人的にちょっと気持ち悪い


Re: ヌンチャク 「ヌンチャク」 イカロス侍 - 02/02(水) 00:08  

7点
紹介というよりも感想文的な感じでした
しかし「バンド」というものの着眼点は好きでした


Re: ヌンチャク 「ヌンチャク」 IWAコスタリカ - 02/02(水) 02:22  [削除]

アシッド感の強い文章で最も想像力を掻き立てられた。
でもこれを採点するのは無理だ。6〜10、中とって8点


Re: ヌンチャク 「ヌンチャク」 結果 - 02/14(月) 01:15  [削除]

[10p:] [9p:夜行バス] [8p:IWAコスタリカ] [7p:イカロス侍] [6p:コペンハーゲン] [5p:] [4p:] [3p:] [2p:] [1p:] [計:30点]


4位
ZAZEN BOYS 「ZAZEN BOYS」 投稿者:イカロス侍 投稿日:01/30(日) 17:05  [返信] 


リーダー向井氏のオナニーを聞く
そんなコンセプトで作られた気がしてしょうがない一枚

聞いたこと無いでしょ?
以下,聞いた人じゃないと話が伝わらないのでまず聞いてください
聞いていない人とは話が合わないだろうし

なんか文章だけよんで伝わってるみたいな顔してない?


聞いた?

あ 始まるよ

まず,ご存知の通り2曲目の「USODARAKE」
ケネディのテンプルに良いのが決まったあの昼下がりに口ずさんでいた歌であったことは
あまりにも有名
曲名通り生きてますよ
ケネディ

知ってた?

先日,ちょっとタヒチまでレビュー書くから意見を聞きに行ってきました

イカロス「Hi J・F・K!」

ケネディ「おひさ」

そんな感じ

基本ロック+αなバンドなのだが作りたい音楽がミックスしている感じは無く
聞けば一曲一曲が「内包」されている作り手の方向性が共感できる
それは決して近年に見られる「ミクスチャー」といわれるジャンルには絶対属さない
カラの鳥かごを指差し「妖精が居る」と言ってしまうようなバンドではない
しっかりと「金属製のかわいい鳥かごだ」と明言するバンドだ
誤魔化しは無い
一直線の全曲一発録りだ
CDからは「箱」独特の「騒がしさ」が利き手の心を掌握する

その騒がしさの根底はなんだろう?
五月蝿いわけではなく心が躍るこのビートはなんだろう?
日本人が無条件で跳ねるこのビートはなんだろう?

それは「祭」のビートだ

ドーパミンタンクを交換しないと聞いていられないのは言うまでもない
無条件降伏する僕をそこに見た

ZAZEN BOYSの記念すべきファーストアルバム「ZAZEN BOYS」
日本人として聞かない理由は無いだろう


Re: ZAZEN BOYS 「ZAZEN BOYS」 夜行バス - 02/01(火) 00:53  

イカがZAZEN BOYSなるバンドが大好きなのは分かった
アルバムの雰囲気も伝わって来てよく書けていると思う
だけど何か物足りなさが・・・
降伏しているからだろうか

6点です




Re: ZAZEN BOYS 「ZAZEN BOYS」 コペンハーゲン - 02/01(火) 03:55  [削除]

バンドが好きなんだなってのがよくわかる。
あと妖精がいるっていうのが意外にわかりやすい

9点


Re: ZAZEN BOYS 「ZAZEN BOYS」 IWAコスタリカ - 02/02(水) 02:08  [削除]

雑誌用のレビューにすぐにでも使えそう。
ただイカロス個人の視点がもう少し欲しかった。7点


Re: ZAZEN BOYS 「ZAZEN BOYS」 夕焼けの丘 - 02/02(水) 22:37  

大変よくできました◎
でもドーパミンは少しも出なかった。
レビューだからいいのか

いいのか?

5点


Re: ZAZEN BOYS 「ZAZEN BOYS」 結果 - 02/14(月) 01:13  [削除]

[10p:] [9p:コペンハーゲン] [8p:] [7p:IWAコスタリカ] [6p:夜行バス] [5p:夕焼けの丘] [4p:] [3p:] [2p:] [1p:] [計:27点]


4位
ニルヴァーナ/イン・ユーテロ 投稿者:IWAコスタリカ 投稿日:01/31(月) 19:13  [返信] [削除]


レビュー書く前にちょっと聞いてほしいんですけどね。
さっき、池袋パルコのオシャレな本屋さんで「TITLE」って雑誌買ってきたんです。
知ってます?
今月号の中身は「ショコラ特集」
「チョコの甘〜い魅力がいっぱい!スウィートで優雅な時間をどうぞ召し上がれ」
ってな内容なんだけどさ。
こんなもん買ってくるヤカラがこれからニルヴァーナ語っちゃっていいんですかね?ハハッ、ハハッハハハ・・・

いいんだよ!

いいに決まってんじゃねーか!100%良い。

ショコラ好き=ニルヴァーナ語る資格なし

こういう世の中にウジャウジャはびこる公式どもにウンコをひっかっけてやるのが、ニルヴァーナを語る上での礼儀だ。
以後、俺はウンコを手でこねながらレビューを書くのでそのつもりで。

さて、これで俺がニルヴァーナを褒めまくると思ったら大間違い。
「イン・ユーテロ」の率直な感想は

「最悪」

こんなひどいアルバム久しぶりぶりぶり〜に聞いた。
アルバム中に不快で悪臭なマイナスガスが充満している。前向きなメッセージなど一つもなし。

1の「Serve The Servants」を聞いてみてほしい。
普通サビって一気に盛り上がって「イエーイ最高!」ってなるとこでしょ?
ところがこの曲のサビは全く盛り上がらない。そのまんま突進。心地よい音楽理論と調和する気ゼロ。

2の「Scentless Apprentice」に至ってはサビに行くことすら拒否し絶叫だけで終らせやがった。

ヒ、ヒドイ・・・ヒドすぎる・・・

今までこういうことをワザとするミュージシャンは何組かいた。
ロックと民族音楽を融合させたトーキングヘッズなんかはそうだった。
でも彼らの作り出す「不調和」は、変テコながら不調和としての完成美を目指しており、それはそれで聞く人のカタルシスを満足させてくれるものだった。

ところがこっちはどうだ。そんな工夫は一切ゼロ。もう「素」も「素」。
ちょっと油断すると「ウゲエエエエエーーー!!!」って絶叫。
ボーカルのカート・コバーンは「ウンコしたい」という体の奥底から突き上げるリビドーのみを信じてそこら中にウンコし続ける。
もうアルバム中ウンコだらけ。ひどすぎ!!!

でも、俺はそんなウンコだらけの部屋が嫌いではない。いやむしろ大好きかもしれない。

さてこの辺で「つまり」とか何とか言ってまとめに入りたくなるような雰囲気になってきた。
だが、俺はそんなことはしない。
そんな無理に調和を取るようなことしたら、せっかく語ってきたニルヴァーナの情熱を何も吸収していなかったことになるから。
だからもう何もないです。終わり!


Re: ニルヴァーナ/イン・ユーテロ 夜行バス - 02/01(火) 01:05  

いいね
その上から見た物の言い方 好みだ
そう叩けてこそレビューだ
でもニルヴァーナが気になる存在になってしまったようだね
それが愛だよ
それでも個人的にはまとめて欲しかったか

8点です


Re: ニルヴァーナ/イン・ユーテロ コペンハーゲン - 02/01(火) 04:09  [削除]

6点

やっぱりニルヴァーナって大物を語るのは容易じゃない
でも80%位は共感できた。


Re: ニルヴァーナ/イン・ユーテロ イカロス侍 - 02/02(水) 00:23  

7点
ニルヴァーナ歴の浅いイカロスの中の「イン・ユーテロ」というものは
「すげぇいろいろ書いてあるけど絶対開けない本」といった感じなので
強い共感を覚えます
が なにか なんというか


Re: ニルヴァーナ/イン・ユーテロ 夕焼けの丘 - 02/02(水) 22:32  

飛んでるけど大真面目だ。
不完全燃焼感があるよーな気は気のせいか?

つーかこのアルバム普通に好きなんだけどー
それはさておき6点だ


Re: ニルヴァーナ/イン・ユーテロ 結果 - 02/14(月) 01:17  [削除]

[10p:] [9p:] [8p:夜行バス] [7p:イカロス侍] [6p:コペンハーゲン,夕焼けの丘] [5p:] [4p:] [3p:] [2p:] [1p:] [計:27点]


4位
キーン「ホープス・アンド・フィアーズ」 投稿者:コペンハーゲン 投稿日:01/31(月) 19:32  [返信] [削除]


ユング(DJ)「2005、UKの再注目バンドですね。」
ジェラルド(評論家)「どうでしょうね、でもこのアルバムの完成度は高かった。」
ユング「美しいメロディに叙情的な歌詞。ギターレスと言うこともあってとても親しみやすい印象を受けますが、何か不安要素があるんですか?」
ジェラルド「セックスアピールとショーマンシップですよ。ヴォーカル、ピアノ、ドラムじゃ対して見せ場も無いでしょうからね。彼らの写真を見ればわかる通り、テレビに出ればでる程人気が下がるんじゃないですか?」
ユング「なるほど、セールス的な面を考えると厳しい、と。」
ジェラルド「あと、音的にも」
ユング「コールドプレイやレディオヘッド、U2なんかにも強く影響を受けたような音ですね。」
ジェラルド「個性がない。ひたすら美しいメロディでおなか一杯になっちゃうよ。」
ユング「でも聞いちゃう。」
ジェラルド「そうそう、理屈抜きで体が求める何かがあるんだよね。」
ユング「あ、体が求める、で思い出したんですけど。友達のDJがクラブでキーンを流したら、たまたま踊りに来てた妊婦さんの陣痛が始まっちゃって大変だったってw」
ジェラルド「へぇー。私の妻はエルビス・コステロでお産を乗り切ったって言ってましたよ。」
ユング「結局ジェラルドさんの奥さんって誰なんですか?噂じゃ某有名女性シンガーソングライターってなってますが?」
ジェラルド「自分の女房の評論はさすがにできないよね。」
ユング「奥さんがミュージシャンで良かったこととかあります?」
ジェラルド「いやまぁ下世話な話なんだけどね。イクときにボブ・マリーって叫ぶのw。毎回違うミュージシャンの名前を言う。」
ユング「浮気より質が悪いw」

ユング「『ディス・イズ・ザ・ラスト・タイム』ですけど」
ジェラルド「エレピの曲ね。」
ユング「あの曲はまた雰囲気の違った曲ですよね」
ジェラルド「ロックと言うより、あれはもうポップスといった方がいいかな」
ユング「ポップス系のシンガーがカバーしてもかなりいい感じになりそうですよね。」
ユング「そして6曲目の『シー・ハズ・ノー・タイム』これは典型的なUKロックという感じですよね。」
ジェラルド「リーバーブのかかったピアノの規則的なシーケンスとストリングス」
ユング「ここらへんがコールドプレイなんかと引き合いに出される所かな」
ジェラルド「でもキーンの方がずっとキャッチーなメロディだよ。ボーカルの清涼感ある声ともマッチしてるし。」
ユング「そうなんですよね。友達のシンガーもキーンのボーカルは凄い歌がうまい!って言ってました。」
ユング「最終トラックは精神世界を感じさせる『ベッド・シェイプド』」
ジェラルド「曲の始まりは切ない感じがするけど、希望にもあふれてる。まさに最後の曲って気がするよね。」
ユング「逆にこれを1曲目にもってきたらおもしろいんじゃないかな?えっ、これが1曲目って。」
ジェラルド「2曲目からは違うアーティストの曲入れとけばいいんだよ。」
ユング「今度あった時、そういってたよってキーンのメンバーに伝えときます」

ジェラルド「やっぱ1曲目『サムウェア・オンリー・ウィー・ノウ』がキーンを語る上では欠かせない。」
ユング「本当はもうこの曲だけでいいですもん。」
ジェラルド「ピアノが非常に効果的に使われてるね。ギターメインじゃこのメロディは出てこないよ。」
ユング「ピアノとベースとドラムで十分。というより他の構成が思いつかないですもん」
ジェラルド「少し電子音も入ってるけど。サビではそれが凄く効果的に働いてる。」
ユング「まだ盛り上がるか!って感じですねw」
ジェラルド「フレーズを繰り返した後の帰結感が秀逸だね。これなら日本人だって理解できるよw」
ユング「また、あの話ですかw」
ジェラルド「メンバー三人、どんびきだったらしい。」
ユング「最初の曲『サムウェア・オンリー・ウィー・ノウ』が始まった瞬間、客席が全員ヘッド・バンキングだったらしいですからねw」
ジェラルド「ひくよねw」



Re: キーン「ホープス・アンド・フィアーズ」 夜行バス - 02/01(火) 01:14  

こういう対談形式のってよくあるよね
忠実に再現出来てるよ
あんた想像力ありますね
ただやはり第三者的だからか情熱が伝わって来ませんでした
もっと「こうなんだー!」的な物が好みです

6点


Re: キーン「ホープス・アンド・フィアーズ」 イカロス侍 - 02/02(水) 00:26  [削除]

6点
知ったか感,音楽に関する主観はわかりました
しかし夜行さんと同じく情熱が伝わりづらかったです


Re: キーン「ホープス・アンド・フィアーズ」 IWAコスタリカ - 02/02(水) 02:20  [削除]

会話形式でレビューするアイデアは好き。
死刑囚とか一人意外なキャラが混じってるともっと面白くなった。7点


Re: キーン「ホープス・アンド・フィアーズ」 夕焼けの丘 - 02/02(水) 22:17  

BARで酒でも飲みながらこんな対談してみたい。
アットホームでいて笑所アリが良い。
う〜ん、しいて言えば同じテンポで進みすぎてクドくなったかな。

8点


Re: キーン「ホープス・アンド・フィアーズ」 結果 - 02/14(月) 01:19  [削除]

[10p:] [9p:] [8p:夕焼けの丘] [7p:IWAコスタリカ] [6p:夜行バス,イカロス侍] [5p:] [4p:] [3p:] [2p:] [1p:] [計:27点]


過去ログへ